忍者ブログ

マメごはん。

共働き夫婦の兼業主婦なマメの徒然晩ごはん。 仕事が遅くなった日はさぼっちゃったり、リアルなごはん。
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



①高野豆腐と豆腐の唐揚げ
②金時人参のスライスサラダ
③大根とお揚げのお味噌汁
④まめごはん

今日も魚や肉っけはなにひとつありません(汗
さすがにお昼会社の近所で生の魚やお肉は買って帰るのは厳しい(汗
冷蔵不要の野菜(しかも軽いもの)なら買って帰ってもOKだと思うけど。

なので、今日もあるものでいってみよー(^_^;)




これなんに見えます?
鶏のから揚げにみえません?

味も鶏からw
ちゃんとお醤油、ニンニク、生姜で漬けこんでおります。
なんか様子みながら作ったので分量ひかえてないのでmemoで残しておきます。

しかも、最初揚げたもの(写真には写ってなくってあたしが食べたけど)は、多分いけると思って、
高野豆腐と豆腐に片栗粉混ぜたものをつなぎに揚げたら見事に油に浮かべた途端、バラバラに(-_-)

そして、リベンジ。
強力粉を混ぜつなぎにして再トライで見た目鶏から香りも鶏からの鶏からもどきな料理が完成!
美味しくできたから次はちゃんと分量memoしてレシピあげよっと。

■高野豆腐と豆腐の唐揚げ
【memo】
材料:高野豆腐2枚、豆腐(絹)1丁、片栗粉、強力粉、だし醤油、生姜、ニンニク、砂糖
①高野豆腐を水で戻しておく、豆腐はキッチンペーパーなどで水気を切っておく。
②ボールに小さめにちぎった高野豆腐と水気をしっかり切っていおいた豆腐を崩しいれ、だし醤油、生姜、ニンニク、砂糖
を入れ混ぜ込み、30分程度付け込んでおく。
③揚げる前に片栗粉、強力粉を加え全体に混ぜ込み、鶏のから揚げを意識した大きさでまとめ、油で揚げれば完成☆


見た目も鶏からっぽくてしかも豆腐だからヘルシーだよ(^O^)
味も鶏からっぽい。


これはヒットだ♪

これはヘルシーだけど食べた感がある!とか言いながらモリモリ旦那さんは食べておりました。




そしてそして、まだまだ余っている金時人参さん。
こちら、今日はサラダにしてみました~。

見た目も可愛い☆

生の金時人参は甘くておいしい!

レシピ書くほどのものでもないけどww
一応UPしておいた↓

Cpicon シンプル☆金時人参のスライスサラダ by マメ。





最後にまめごはん。
このブログのタイトルでもあります♪

まめごはん一番好きなのは青大豆の豆ごはんなんだけど、
グリンピースのも好きなのだ。春っぽくてみためもcute。

いつも塩っけが薄めなので、散々旦那さんが作る前に、塩多めで!とリクエストがあったので、
いつもより気持ち多めで作ってみた。


先日の利き酒会でお話させてもらった酒蔵の中に愛知県の甘強酒造さんがいらっしゃいます。
なんと主力商品はみりん!
だってHPも本みりんの・・って書いてあるし。

きき酒の会なのにみりんを押してくるという。
味見させてもらって、いままでスーパーで買っているみりんと違いすぎてびっくり。
通販で買っちゃおうかな?料理に使ったら絶対レベル上がる気がする。

ここの営業課長のキムタツさんがおもしろかったww
みりん買いたかったのに持ってきてた分は売り切れちゃってたんだよな。
その分いろんな商品を全部飲んで帰れとばかりに試飲させていただいた♪

甘強酒造さんHP
http://www.kankyo-shuzo.co.jp/


ランキングに参加しています☆
人気ブログランキングへ


拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキングボタン
ランキングに参加しています☆

人気ブログランキングへ
powered by レシピブログ
最新コメント
[03/11 マメ@管理人]
[03/11 マメ@管理人]
[03/03 ryuji_s1]
[02/28 ryuji_s1]
[02/27 マメ@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マメ
性別:
非公開
自己紹介:
毎日仕事から帰るのは21時を回り、晩ご飯は22時頃。毎日戦い。
そんな共働き夫婦マメのレシピを大公開☆
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
アクセス解析
カウンター
コガネモチ
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp